製品情報>My Sony>αcafe>αオープンQ&A>コメント欄の「bravo!のお礼の文言」の是非

マクラリスさん

2023/12/2923:00

その他
解決済み

コメント欄の「bravo!のお礼の文言」の是非

前の「αカフェ 新デザイン♪」のQ&Aでは言葉を濁した表現でしたので、ハッキリと記します。
2010年からαカフェに投稿していますが、10年間程はbravo!を付けてお礼の文言「bravo!ありがとうございました・お豆切れで申し訳ございません」等をコメントで返されることは一度もありませんでした、ここ数年で定着してしまった習慣ですが、異様であり異常と感じています。
新規に投稿を始めた方に、窮屈な規約で制約のある自治会のような印象を与えてしまい、「bravo!貰ったらお礼しなければいけないの?そんなサイト見たことがない」と思われるのではないでしょうか?
Eマウントカメラのシェア拡大に伴い増えていたマンスリーフォトコンテストの応募者がここ数年減っているのも関係あるかもしれないと思っています、
お返しのbravo!でも作品の感想評価と関係のないお礼の文言を添えるのは失礼と思います。
αカフェを誰でも楽しく参加できる場にするためには、お礼の文言はやめていただきたいです。
きれいごとの理想論では良くなるとは思えませんが、ご意見があれば投稿お待ちしています。

0アンサー

NICE!

ベストアンサー

UTK42さん

2023/12/3100:18

おっしゃっている主旨はよく分かります。個人的にはもっと若い人に入って活動してもらいたい(私も平均年齢を上げている側かもしれないけど……)と思っているので、「見えない暗黙のルール」を感じる人がいて声を上げていることの意味を考える良いきっかけだと思います。貴重な意見、ありがとうございます♡
フェイスブックのように、個別のメッセンジャー機能があれば、お礼は個人個人でやり取りすればパブリックには表示されないので済むのでしょうけど、それが今は全員に見えちゃっているって事ですね。
SONYユーザーの老若男女、いろんな層のいろんな作品を見たいので、若い人含めいろんな人たちが楽しめる場になって欲しいと願っています!

NICE!

アンサー(0)

投稿・引用

クリア

URLを貼り付けてください

自分のギャラリーを開く

画像ファイルをドロップ画像ファイルをドロップまたは

解除する

URLを貼り付けてください

自分のギャラリーを開く

動画ファイルをドロップ動画ファイルをドロップまたは

解除する

投稿には「My sony ID利用規約」と「αcafe利用時のご注意」が適用されますので、
ご確認のうえ投稿してください。