製品情報>My Sony>αcafe>FAQ

本文へ

FAQ
αcafeとは何ですか?
αcafeは、αで撮ったお気に入りの作品をギャラリーに公開し、ほかのユーザーとコミュニケーションすることを目的としたコミュニティーサイトです。詳しくは「αcafeとは」をご覧ください。

 

どうして「cafe」という名前なのですか?
「写真が好きなみなさんに、気楽に集まって語り合っていただく場」というコンセプトから、昼下がりに紳士・淑女たちが集って芸術談議に花を咲かせるヨーロッパのCafeをイメージし、αcafeと名づけました。
利用開始、条件、資格
αcafeは誰でも利用できますか?
αcafeに掲載された投稿内容やコメントをご覧いただく場合は、どなたでもご利用いただけます。投稿やコメントなどの機能をご利用いただくためには、α製品が製品登録されたサインインIDでサインインする必要があります。詳しくは、「使い方ヘルプ」 登録する > 利用/入会資格についてをご覧ください。

 

αcafeはいつでも利用できますか?
原則として、いつでもご利用いただけます。
※サーバーメンテナンスなどご利用いただけない期間があります。メンテナンス等については、随時αcafeサイト上で告知いたします。

 

αcafeの利用にはお金がかかりますか?
登録料や年会費などの費用は一切かかりません。
※インターネットに接続するための設備および接続にかかる料金はお客様のご負担となります。

 

α以外のソニー製品でもαcafeを利用できますか?
写真・動画投稿は、α製品、もしくはハンディカムVGシリーズ・サイバーショットRXシリーズをお使いの方のみご利用いただけます。

 

My Sonyサイトにサインインした状態でαcafeに移った場合、再度αcafeへのサインインは必要になるのでしょうか?
My Sonyサイトにサインインしていても、αcafeへのサインインは必要です。
また、αcafeにて「かんたんサインイン」が設定されている場合、My Sony他へのサインイン状況とは無関係に、αcafeサイトで自動的にサインインされます。

 

サインインIDとパスワードを変更したい
サインインIDの変更は行えません。
パスワードを変更する場合は、アカウントサービスからお手続きください。

 

サインインIDの取得はどうすればできますか?
αcafeのトップページからサインインIDの登録を行って下さい。

 

サインインIDを忘れてしまったのですが
下記のリンクからお手続きください。
サインインIDの確認はこちらから
パスワードの再設定はこちらから

 

利用するには、プロフィール情報をすべて入力しなければならないのでしょうか?
ニックネームだけ入力いただければ、利用可能です。ユーザー同士でコミュニケーションをとりやすくするため、地域や年代、自己紹介などを設定することをおすすめします。

 

利用開始するにはどのようにすれば良いのでしょうか?
はじめての方へ」または「使い方ヘルプ」をご確認ください

 

「お使いのレンズ」に他社製のレンズを記載しても良いのでしょうか?
他社製のレンズ情報を記載しても問題ありません。

 

ニックネームとは何ですか?
αcafe内で画像の投稿やコメントの投稿を行った際に表示されるあなたの名前となります。一度登録したニックネームは、次回サインイン以降も引き続きご利用いただけます。
※本名など個人を特定できるあるいは推測できるものなどは登録できません。詳しくは「αcafe利用時のご注意」をご確認ください。

 

ニックネームやアイコンを変更できますか。ニックネームに制限はありますか?
ユーザー設定」画面からいつでも変更できます。
※本名など個人を特定できるあるいは推測できるものなどは登録できません。詳しくは「αcafe利用時のご注意」をご確認ください。
閲覧する
スマートフォンや携帯からでも利用できますか?
αcafeは、PC、タブレット(Xperia Tablet Zなど)およびスマートフォンでの閲覧・利用を推奨いたします。携帯電話(フィーチャーフォン)、PHSなどからは原則としてご利用いただけません。

 

文字化けしているのですが
αcafeでは、機種依存文字や「拡張文字(環境依存文字)」はご利用いただけません。投稿やコメントの入力時には、ご注意ください。

 

画像の一覧で「人気順」というのがありますが、bravo!獲得順で表示されているのですか?コメントも関係していますか?
コメントは表示順に関係していません。

 

投稿内容はソニーで検証された情報ですか?
お客様からαcafeに投稿いただいた情報の検証や動作確認などは、ソニー(株)およびソニーマーケティング(株)では一切行っておりません。ソニー(株)およびソニーマーケティング(株)は、掲載された投稿内容に関し、一切保証いたしませんので、あらかじめご了承いただいたうえでご利用ください。
詳しくは「αcafe利用時のご注意」をご覧ください。

 

αcafe チョイスとは?
事務局が選んだおすすめの作品をTOPページで毎日日替わりで紹介しています。
各作品について選定した理由などは公開しませんが、撮影技術、季節感、テーマ、機材などの複合的な要素の評価で選定いたします。

 

詳細検索とは?
フリーワード入力や、タグ、カメラ名*、レンズ名*選択の組み合わせで、好みの作品を検索することができます。
 *カメラ名、レンズ名は、作品に記録された撮影情報の検索のみ対応しています。ソニー製レンズのみ対応。
※画像ソフトなどでレタッチを行った場合など、撮影情報が取得できないケースがあります。また、作品の投稿時に「表示しない」を選択すると、撮影情報は表示されません。

 

作品はどのような条件で検索できますか?
上部ナビゲーションの「作品を探す」から、カメラ名*、レンズ名*、タグ、フリーワードの組み合わせで、好みの作品を検索することができます。
*カメラ名、レンズ名は、作品に記録された撮影情報の検索のみ対応しています。ソニー製レンズのみ対応。
※画像ソフトなどでレタッチを行った場合など、撮影情報が取得できないケースがあります。また、作品の投稿時に「表示しない」を選択すると、撮影情報は表示されません。

 

気になるテーマとは?
お好きなカメラ、レンズ、タグ、フリーワードでテーマを設定することができます。設定すると、サインイン後のTOPページでそのテーマの新着写真が表示されます。

 

コメントする、対話する
コメントは最大何回できますか?
コメントの回数制限はありません。

 

コメントの削除ができません
ご自身で行ったコメント、およびご自身で投稿した作品へのコメントは削除することができます。削除できない場合、コメント投稿時のサインインIDでサインインしていない可能性があります。

 

コメントした記事が見当たりません
コメントに失敗した、または、コメントした作品や記事自体が削除された可能性があります。また、他のユーザーの作品へのコメントは、作品の投稿者により削除される場合があります。

 

気付いたら自分がしたコメントが表示されなくなったのですが、削除されたのでしょうか。削除される場合、通知機能がないのはなぜですか?
コメントした作品や記事自体が削除された可能性があります。他のユーザーの作品へのコメントは、作品の投稿者により削除される場合があります。「αcafe利用時のご注意」に違反している場合、αcafe事務局が削除することがあります。「削除事例」についてはこちらをご覧ください。

 

とても気になるユーザーさんがいて直接やりとりをしたいのですが、αcafe上でコミュニケーションツールなどは用意されているのでしょうか?
現在、作品へのコメント以外に、ユーザー間でのコミュニケーションを行う仕組みはございません。

 

自分が投稿した作品や記事へのコメントを制限できますか?
コメントの制限はできます。自分の作品にコメントをしたユーザーをコメントブロック指定することで、以降のコメントをブロックすることができます。

 

あるユーザーの作品にコメントしたいのですが、コメント記入欄がありません。コメントできないのでしょうか。
そのユーザーにコメントブロック指定をされている可能性があり、その場合はその方の作品へはコメントができません。

 

コメントで、トラブルがおきた場合はどうすれば良いですか?
αcafeでは、ユーザー間のトラブルは原則として解決いたしません。トラブルの原因となるようなコメントは投稿しないよう十分にご注意ください。トラブルが起きた場合、当事者間で解決、もしくは鎮静化しない場合、「お問い合わせ」よりご連絡ください。規約に従い、コンテンツの削除やユーザー登録の抹消などの対応を行う場合があります。 詳しくは「αcafe利用時のご注意」をご覧ください。

 

ユーザー履歴とは何ですか?
あなたとあなたの作品へのアクション履歴がリスト表示されます。作品へのコメントやbravo!、フォローなどの通知機能も兼ねています。
※他人をフォローした履歴は、履歴に表示されません。

 

作品コメント通知とはなんですか?
あなたの作品に他のユーザーがコメントしたことを通知します。コメントされるとユーザー履歴に表示されます。
投稿する、シェアする
何枚投稿できますか?
ランクによって、投稿できる枚数が決まっております。詳しくは「αcafeとは」をご確認ください。制限枚数に到達した場合、過去の作品を削除すれば、別の作品を投稿することができます。
また、1日に投稿は10回までとなっておりますので、多数の写真投稿に関しては、日を改めて投稿していただくか、最大で10枚まで投稿できる「組写真」の投稿をご利用いただきますようお願いいたします。

 

タグとは何ですか?
「タグ」とは、作品ごとに付与するキーワードです。投稿する作品に関連したタグを登録することで、「タグで探す」などのメニューで探しやすくすることができます。タグは複数登録することができます。

 

タグを追加することはできるでしょうか?
できません。

 

写真の撮影情報が表示されないのですが
「撮影情報」は、αで撮影した画像に付随するEXIFデータを自動的に取得しています。αで撮影した写真であっても、画像ソフトなどでレタッチを行った場合など、EXIF情報が取得できないケースがあります。また、作品の投稿時に「表示しない」を選択すると、撮影情報は表示されません。

 

画像を回転したのですが、一覧ページのサムネイル画像に反映されません
反映に時間がかかる場合があります。しばらく経ってから、再読み込みをしてください。

 

「EXIF情報(写真の属性情報)を表示する」にチェックを入れましたが、レンズ情報が表示されないのですが…
EXIF情報(撮影情報)は、使用するカメラや画像ソフトなどの仕様により、取得できる内容が異なります。レンズ情報は機種によっては取得できない場合があります。

 

コメントの受け付けに関しては、投稿した後でも変更できますか
投稿した後でも写真編集画面にてコメント受付の変更することができます。内容を変更したら、「更新する」ボタンをクリックし、編集を確定してください。

 

αcafeに投稿した画像を友達にシェアしたいのですが、何か方法はありますか?
Facebookやtwitterに手軽にシェアすることができます。
• 投稿後にすぐにシェアするには、投稿完了画面に用意されたボタンをクリックしてください。
• すでに投稿されている作品をシェアしたい場合は、該当作品のページの右上の「シェア」タブから共有できます。

 

投稿の際にHTMLタグは使えますか?
αcafeでは、HTMLタグはご利用いただけません。投稿されたHTMLタグやURLは、テキストデータとして表示されます。

 

αcafeを画像のwebストレージとして使いたいのですが、投稿容量を増やしたり、大容量ファイルを投稿することは可能でしょうか?
αcafeは、作品の展示やコミュニケーションを提供するサービスであり、ストレージとしての機能はございません。投稿できる1ファイルあたりの容量は最大約10MBまでとなっております。

 

どんな画像でも投稿できますか?
投稿可能な画像はJPEG形式のファイルのみです。RAWデータには対応していません。
また、1ファイルあたりの容量は最大約10MBまでとなっております。
※ソニー製のカメラで撮影した写真を投稿してください。

 

パノラマ写真は投稿できますか?
投稿できます。ただし、ファイル容量が約10MB以上の画像は投稿できない場合があります。

 

一旦投稿した画像が削除された(見当たらない)のだが
投稿途中のエラーなどで、投稿に失敗した可能性があります。一度掲載されていることを確認した作品が見当たらない場合、規約違反などで削除された可能性があります。詳しくは「αcafe利用時のご注意」もしくは「削除事例」をご確認ください。

 

一度投稿した画像やコメントを変更することはできますか?
投稿した作品および作品の紹介は、「コンテンツ編集」から変更・削除できます。投稿した作品に対する他のユーザーのコメントを削除することもできますが、推奨いたしません。
ご自身で投稿されたコメントは削除することができます。

 

画像やコメントを投稿したいが、うまくいかない
投稿の方法について詳しくは、「使い方ヘルプ」をご覧ください 。
また以下のケースに該当していないかご確認ください。

• αcafeにサインインされていますか?作品やコメントは、サインインしているユーザーだけが投稿できます。
• 画像のサイズがオーバーしていませんか?αcafeで投稿できるファイルの容量は、最大約10MBとなっています。
• JPEG形式以外のデータを投稿していませんか?αcafeで投稿できるファイルは、JPEG形式のみです。
• 規約に反した言葉、用語などが含まれていませんか?「αcafe利用時のご注意」「削除事例」をご覧ください。
• αcafeを複数のタブで開いていませんか?画像やコメントの投稿は、最後に開いたタブでのみ可能です。
• その他、Exif編集ツールなどで情報を編集した場合、回線の状況、アップロード中にファイルを削除された場合などが考えられます。

 

写真やコメントを投稿した場合、個人情報も表示されますか?
投稿によって(サインインIDの登録情報などの)個人情報が表示されることはありません。表示内容は、ニックネーム、作品情報(EXIF情報含む)、投稿内容のみとなります。また、あなたのギャラリーには、αcafe新規ユーザー登録時に登録した自己紹介、お住まいの地域、撮影エリア、お使いのボディ、お使いのレンズ、属性も表示されます。

 

重複登録してしまったのですが
ご自身で投稿された作品やコメントであれば、該当する作品やコメントの削除ボタンから削除することが可能です。

 

投稿•コメントの書き込み方法について教えてください
詳しくは「使い方ヘルプ」をご参照ください。
また「αcafe利用時のご注意」もご参照ください。

 

投稿した作品の著作権などはどのようになるのでしょうか?
詳しくはαcafe利用時のご注意をご確認ください。

 

投稿できない画像はどのようなものですか?一覧で確認できますか?
JPEG以外の画像形式では投稿できません。
また、約10MB以上の容量の画像は投稿できません。
詳しくは「αcafe利用時のご注意」「削除事例」をご確認ください。

 

公開範囲の設定はできますか?
公開範囲の設定はできません。

 

組写真とは何ですか?
組写真とは、複数の写真を組み合わせて一つのテーマやメッセージを表現した作品のことです。αcafeでは、2枚〜10枚の組写真を掲載することができます。

 

「組写真を投稿する」を使えば、複数の写真を一度にアップロードすることができますか?
組写真となる複数の写真を一度にアップロードすることはできます。ただし、組写真ではない写真(単写真)を複数枚同時にアップロードすることはできません。

 

組写真はどのように表示されますか?
組写真は、複数の写真をひとつのページに表示します。タイトル、紹介文もひとつです。bravo!やコメントもひとつの作品としてつけることができます。
ギャラリーや新着フォトなどのリストページでは、ひとつのサムネイルで表示されます。
撮影情報(EXIF)は写真ごとにそれぞれ表示されます。詳しくは <使い方ヘルプ> をご覧ください。

 

アルバムとは何ですか?
アルバムは、ギャラリー内の作品を整理・分類するための機能です。作風やテーマ、カテゴリーや撮影ロケーションごとにアルバムを分類して掲載することができます。
アルバムに整理した作品であっても、ギャラリー以外ではアルバムとして表示はされず、通常の1枚の写真として表示されます。
詳しくは <使い方ヘルプ> をご覧ください。

 

アルバムに分類するにはどうすればよいですか?
「コンテンツ編集」から行います。詳しくは <使い方ヘルプ> をご覧ください。

 

「組写真」と「アルバム」の違いは何ですか?
「組写真」は、複数の写真で一つのテーマやメッセージを伝える表現です。一つの作品として扱われます。
「アルバム」は、複数の作品を整理・分類し、その分類ごとに一覧表示する仕組みです。被写体や撮影方法、撮影場所など、自由に整理することができます。

 

組写真は1組を掲載できる枚数の1枚とカウントしますか?
組写真は使用写真の枚数に応じてカウントされます。

 

「ポートフォリオ」とはなんですか?
「ポートフォリオ」は、写真観を3枚の写真で表現していただく、特別なギャラリーです。写真を通じて残したい、表現したいものを象徴する作品を3枚選び、投稿してください。組写真とは異なり、テーマが一致している必要はありません。
また、写真経験が豊富な方で新しくαcafeのご利用を開始された方など、αcafeでのランクにかかわらず自己紹介する場としてご活用ください。

 

「ポートフォリオ」には何回投稿してもよいですか?
システム的な制限は設けておりませんが、「写真観」を表現するコーナーですので、頻繁に変更・追加投稿することは推奨いたしません。

 

「ポートフォリオ」に投稿したものは、マイギャラリーには表示されませんか?
通常の投稿と同様に表示されます。
また「ポートフォリオ」に投稿した最新の作品は、マイギャラリーの最上部に表示されます。

 

どんな動画でも投稿できますか?
YouTube™で決められている形式の動画が投稿できます。
YouTube™に投稿できる動画についてはYouTube™ヘルプをご確認ください。

 

動画の投稿をしたのですが、表示されません。
・「動画の投稿が完了しました。」と表示された場合、投稿は成功しています。投稿処理が完了していても、動画は表示されるまでに数分から数十分かかるケースがありますので、今しばらくお待ちください。
・「動画の投稿が完了しました。」と表示される前に途中終了したり、投稿中にファイルを変更したりした場合には、投稿が失敗している可能性があります。再度投稿しなおしてください。

 

αcafeで設定した紹介文などの情報はYouTube™にも反映されますか?
YouTube™のαcafe専用チャンネルに同様の動画やタイトルなどが反映されます。

 

動画のファイルサイズに制限はありますか?
ファイルサイズが大きいと投稿(アップロード)に失敗する可能性があります。αcafeでは、200〜500MB程度の動画を推奨しております。

 

αcafeにだけ動画を公開することはできますか?
YouTube™のシステムを利用しているので、αcafeと同時にYouTube™にも公開されます。また、動画だけではなくニックネーム、作品タイトルも反映されます。

 

動画ファイルを削除できますか?
削除可能です。αcafe上で動画を削除すると、YouTube™上の動画も削除されます。
フォローする、仲間を探す
フォローとは何ですか?
お気に入りのユーザーをフォローすることで、その人の新着作品やギャラリーにアクセスしやすくなります。それぞれのユーザーの作風やテクニックなどを継続的に楽しむことができます。

 

どうすればフォローできますか?
フォローしたいユーザーのギャラリーに移動し、ページ右側の「**さんをフォローする」というリンクをクリックします。

 

フォローする人数に上限はありますか?
上限はありません。※「フォロー新着リスト」には新着300件のみ表示されます。

 

フォローリストとはなんですか?
フォローしているユーザー、およびその新着作品のリストです。

 

フォローしたことは相手に通知されますか?
通知されます。

 

フォローを解除した場合、相手に通知されますか?
通知されません。

 

フォローをブロック(特定のユーザーにフォローされないように)することは可能ですか?
ブロック機能はありません。

 

バッジとは何ですか?
それぞれのユーザーの特性、特徴をあらわすマークです。現在、「一眼初心者」「カメラ女子」「フォトグラファー」「パパママ写真家」「シニア写真家」の5つを用意しています。バッジは、新規登録時や、ユーザー設定画面から設定することができます。バッジをつけるとユーザー情報に表示することができます。また、トップページの「仲間を探す」から検索することも可能になります。

 

「仲間を探す」とは何ですか?
ユーザー設定で「一眼初心者」「カメラ女子」「フォトグラファー」「パパママ写真家」「シニア写真家」のバッジをつけているユーザーを一覧にして探すことができます。それぞれの仲間がどんな作品を投稿しているかを楽しんでください。

 

「一眼初心者」、「カメラ女子」、「フォトグラファー」、「パパママ写真家」、「シニア写真家」以外の人を探すことはできますか?
αcafeに初めてサインインしてから30日以内の「ニューフェイス」のユーザーも一覧で探すことができます。
トップページの「みんなの新着」の「ニューフェイスの写真一覧」から検索してください。

 

「一眼初心者」とは何ですか?
一眼カメラでの撮影にまだあまり慣れていないなど、他のユーザーにアドバイスをもらったりしたい方、ステップアップしていきたい方が対象です。設定すると、各ページのユーザー情報にマークが表示されるほか、トップページの「仲間を探す」の「一眼初心者」から検索できるようになります。

 

「カメラ女子」とは何ですか?
女性の感性で写真撮影を楽しみたい方が対象です。設定すると、各ページのユーザー情報にマークが表示されるほか、トップページの「仲間を探す」の「カメラ女子」から検索できるようになります。

 

「フォトグラファー」とは何ですか?
写真撮影を趣味としている方、プロ/セミプロ/ハイアマチュアの方など、専門的な議論や会話を楽しみたい方が対象です。設定すると、各ページのユーザー情報にマークが表示されるほか、トップページの「仲間を探す」の「フォトグラファー」から検索できるようになります。

 

「パパママ写真家」とは何ですか?
主に子どもの写真を撮る方が対象です。設定すると、各ページのユーザー情報にマークが表示されるほか、トップページの「仲間を探す」の「パパママ写真家」から検索できるようになります。

 

「シニア写真家」とは何ですか?
カメラを趣味で楽しむご年配の方が対象です。設定すると、各ページのユーザー情報にマークが表示されるほか、トップページの「仲間を探す」の「シニア写真家」から検索できるようになります。

 

「ニューフェイス」とは何ですか?
αcafeに初めてサインインしてから30日以内のユーザーになります。
トップページの「みんなの新着」の「ニューフェイスの写真一覧」から検索することができます。

 

「お気に入り」とは何ですか?
気に入った作品にいつでもアクセスできるようにする機能です。
「お気に入り」に入れると、上部メニューの「お気に入り」からアクセスできるようになります。

 

他のユーザーが自分の作品を「お気に入り」に入れると、どうなりますか?
お気に入りに入れられている件数が作品のそばに表示されます。ユーザー設定の履歴にも表示されます。

 

「お気に入り」に入れられたくないのですが、ブロックする方法はありますか?
ありません。

 

他のユーザーが「お気に入り」に入れた作品を削除したらどうなりますか?
他のユーザーのお気に入りリストからも削除されます。

 

「お気に入り」には何枚入れることができますか?
制限はありません。

 

「お気に入り」から削除するには?
「お気に入り」の一覧で、削除したい作品の下にある[×]ボタンをクリックすると削除できます。
マンスリーフォトコンとは何ですか?
月に一度を目安に開催される、フォトコンテストです。毎月、αcafeから「テーマ」が出題されますのでそのテーマに合った作品を、応募期間内に投稿してください。

 

マンスリーフォトコンは誰が審査するのですか?
ユーザーのみなさんの投票で決まります。

 

マンスリーフォトコンには誰でも応募できますか?
αcafeの利用登録ユーザーであれば、どなたでも応募できます。(※ユーザー限定コンテストを除く)

 

どんな作品でも応募できますか?
テーマに合うもので、規約に違反していないものであれば投稿できます。

 

マンスリーフォトコンには何枚応募できますか?
お一人、一作品です。応募期間内であれば、「コンテンツ編集」画面から削除し、再度応募することもできます。

 

マンスリーフォトコンはいつ開催されるのですか?
毎月月初の開催を予定しています。

 

マンスリーフォトコンには自分のギャラリーに投稿した作品を応募できますか?
応募できます。ただし、あらためてマンスリーフォトコンの投稿画面から投稿し直してください。

 

マンスリーフォトコンに応募した作品を変更したいのですが。
応募期間内であれば、「コンテンツ編集」画面から削除し、再度応募することができます。編集機能はありません。

 

マンスリーフォトコンに応募した作品が削除できません。
応募期間を過ぎた場合、削除することはできません。

 

マンスリーフォトコンに応募すると、ギャラリーへのアップロード制限数が減りますか?
減りません。

 

マンスリーフォトコンに投票すると、残bravo!数は減りますか?
減りません。

 

自分の作品に投票できますか?
できません。

 

マンスリーフォトコンには誰でも投票できますか?
αcafeの利用登録ユーザーであれば、マンスリーフォトコンに応募していなくても、どなたでも投票できます。
bravo!、bean、ランク
bravo!とは何ですか?
「bravo!」とは、あなたが良いと思った作品に対して(称賛するために)付与するマークです。すてきな作品、すごい作品、気に入った作品を見つけたら、bravo!ボタンをクリックしましょう。bravo!は、写真作品だけでなく、あなたの作品に対するコメントにも行うことができます。参考になったコメントや、すばらしいコメントにも、bravo!ボタンをクリックしましょう。
bravo!は、付与されたユーザーのbeanに換算されるので、ランクアップに貢献します。

 

bravo!がbeanに換算されるタイミングは?
bravo!を獲得すると、すぐにbeanに換算されます。

 

ひとつの作品に対してbravo!はいくつまで付けられますか?
ひとつの作品に対して、最大3つまで付与することができます。

 

bravo!が付与できなくなってしまったのですが、なぜでしょうか?
ランクごとに、月内に付与できる「bravo!」数が制限されています。各ランクのbravo!数について詳しくは「αcafeとは」をご確認ください

 

beanとは何ですか?
「bean」は他のユーザーから「bravo!」を付けられることで獲得できる、αcafe独自のポイントです。bean獲得数に応じてランクがあがり、投稿できる作品数や付与できる「bravo!」数が増加するなどの特典が得られます。beanは、キャンペーンなどでも獲得できることがあります。

 

beanは無くなることはありますか?
αcafeの利用をやめたり、「αcafeご利用時の注意」に反するなどの理由でユーザー資格を喪失しない限り、無くなることはありません。

 

ランク(Membro、Baristaなど)とは何ですか?
「bean」獲得数に応じて決められている、ユーザーの資格の総称です。ランクによって使用できる「bravo!」や 投稿件数が異なります。詳しくは「αcafeとは」をご確認ください。

 

ランクが上がるとはどのような場合ですか?
一定の「bean」がたまるとランクが上がります。「bean」数は写真やコメントに対して付与された「bravo!」数が換算されたものです。
詳しくは「αcafeとは」をご確認ください。

 

ランクが上がるタイミングはいつでしょうか?
条件を満たせばすぐにランクアップします。

 

ランクが上がりましたが使用できる「bravo!」の数が増えません
「bravo!」の数は、ランクアップした翌月上旬に反映されます。

 

ランクが上がりましたがソニーポイントが付与されていません
ランクアップ特典のソニーポイントは、ランクアップした翌月中旬に付与されます。
サークル
サークルにはどうやって入会するのですか?
メンバー募集中のサークルであればαcafeユーザーはどなたでも自由に入会することができます。
サークルトップページから興味をあるサークルを探して入会してください。

 

サークルはいくつまで入会することができるのですか?
いくつでも入会することができます。

 

サークルに入るとどのようなことができるのですか?
好きなテーマでトピックを作成してアドバイスや情報交換ができます。
またイベントの企画などサークルならではのコミュニケーションが可能です。

 

サークルに入らないとトピックスは見られないのですか?
サークルのメンバーにならないとトピックスの中身は見ることができません。
※一部の公式サークルはトピックズの中身を見ることができます。

 

サークルでも自分のギャラリーの作品を見せることはできますか?
自分のギャラリーに投稿している作品を、トピックやコメントに引用して表示させることができます。

 

自分のギャラリーの作品以外は見せることはできないのですか?
作品以外にもサークルで撮影した写真なども、トピックやコメントに引用して表示することができます。

 

サークルの掲示板でのやりとりは誰にでも見られてしまうのですか?
サークルの掲示板内でのやりとりは、サークルメンバー以外には表示されません。
※一部の公式サークルはトピックズの内容が公開されます。予めご了承ください。

 

サークルは誰でもつくれるのですか?
αcafeユーザーであれば、どなたでも好きなテーマで自由にサークルをつくることができます。
サークルをつくった方はオーナーとなり、サークルのテーマやルールを決めることができます。

 

サークルはいくつでもつくれるのですが?
1人あたり3つまでつくることができます。

 

サークルメンバーには上限はあるのですか?
上限はありませんが、メンバーの募集を締め切ることはできます(オーナーのみ)。

 

一度入ったサークルをやめたいのですが
サークルホーム内の「サークルから退会する」をクリックしてダイアログにしたがって退会してください。

 

サークルをやめた場合、掲示板の書き込みはどうなりますか?
掲示板に投稿したコメントや写真は残ります。

 

一度つくったサークルをやめるにはどうしたらいいですか?
サークル編集画面から「サークルを廃止する」ボタンをクリックしてダイアログに従って手続きしてください。

 

誰でもサークルを廃止することはできるのですか?
サークルをつくったオーナーのみサークルを廃止できます。

 

サークルを廃止するとどうなりますか?
サークルを廃止すると、掲示板で作成したトピックや投稿したコメント・写真などは閲覧できなくなります。
※ギャラリーから引用した作品については、引用元のページには影響はありません。
nice!
nice!とは何ですか?
サークルの掲示板内であなたが良いと思ったトピックやコメントにnice!をつけることができます。
nice!をつけてもbravo!できる数は減りません。ぜひご活用ください。

 

nice!とbravo!の違いがよく分からないのですが、教えてください
nice!はサークルの掲示板内のトピックやコメントにつけられます。
bravo!は投稿された作品やあなたの作品に対するコメントにつけられます。
またbravo!は、付与されたユーザーのbeanに換算されるので、ランクアップに貢献します。
名刺
名刺とは何ですか?
αcafeでは投稿した作品を使ってαcafe用のオリジナル名刺をつくることができます。
サークルでのオフ会やαcafe体験会に参加した際にユーザー同士で交換しましょう。
詳しくは「“αcafeユーザーのコミュニケーションツール”のご紹介」をご確認ください。

 

どうやって名刺を作成するのですか?
αcafeに投稿した作品から名刺にしたい画像を選択すれば自動で作成されます。
※名刺はL版サイズで2枚作成できますのでカットしてご利用ください。
詳しくは「名刺作成」をご確認ください。
利用をやめる
αcafeの利用をやめたいのですが
利用をやめるには、こちらのページ「利用をやめる」からお手続きください。

 

αcafeの利用をやめた場合のデータ(画像•投稿文)はどうなりますか?
投稿されたデータ(画像・投稿文)は、削除されます。削除は、αcafeの利用をやめた翌月月初のタイミングでおこなわれます。
その他
サインインIDとαcafeの関連がよく分からないのですが、教えてください
αcafeはサインインIDをお持ちの方専用のコンテンツとして展開しております。利用規約はMy Sony ID利用規約が適用され、また利用にはサインインIDが必要となります。

 

お問い合わせをしたのに返事がきません
お問い合わせの際に入力していただいたメールアドレスが間違っていた可能性があります。お手数ですが、再度、お問い合わせください。

 

規約や公序良俗に違反した内容を見つけました
お手数ですが、αcafeに関する「お問い合わせ」よりご連絡ください。αcafe事務局にて対応させていただきます。