製品情報>My Sony>αcafe>αオープンQ&A>あなたは何派?

hippoさん

2023/01/1709:36

写真撮影
解決済み

あなたは何派?

他の方の質問を読んでいてふと思ったのですが、以外と多い
「撮って出し派」その中に「JPEG撮って出し派」と
「RAW撮って出し派」の方がいらっしゃることが分かりました。
つまりカメラで撮影したままでデジタル写真の現像を
行わないと言うことかと思います。
新しくα7RⅤが発売されソニーの色味が変わってきていますが
この時期で皆さんのスタイルを伺います。
①JPEG撮って出し派
②RAW撮って出し派
③自分で現像をする派
貴方は何派でしょうか?

0アンサー

NICE!

ベストアンサー

ふぉれすたパパさん

2023/01/2223:24

③自分で現像をする派です。αcafeに投稿する写真はSonyの Imaging Edge Desktopで現像と画像管理、そしてPhotoshopを仕上げ処理で使っています。(アクションを活用した半自動処理が便利なので)
①とはちょっと違いますが、家族スナップ等①’JPEGで撮って色修正することも多いです。その際はPhotoshopのトーン・彩度を軽く調整して明るさや濁りを取ってトリミングしています。個人的には極端に画像に手は入れませんがJPEGでもプロレベルやコンテストを狙わない限り十分だと思っていますので(^^;あとJPEGにはそのメーカーの基本的な画作りが現れると思うので撮って出しのJPEGの画には興味があります。

NICE!

アンサー(0)

投稿・引用

クリア

URLを貼り付けてください

自分のギャラリーを開く

画像ファイルをドロップ画像ファイルをドロップまたは

解除する

URLを貼り付けてください

自分のギャラリーを開く

動画ファイルをドロップ動画ファイルをドロップまたは

解除する

投稿には「My sony ID利用規約」と「αcafe利用時のご注意」が適用されますので、
ご確認のうえ投稿してください。