製品情報>My Sony>αcafe>αオープンQ&A>フィルターは使うこと多いですか?

双子のパパ さん

2022/11/0203:41

相談・悩み事
解決済み

フィルターは使うこと多いですか?

例えば、朝陽、夕陽など露出差ある撮影で、レンズのフィルターはどうされてますか?
C-PLフィルターや、ND、ハーフNDなどを使いますか?
若しくは、RAW現像で処理されてますか?
露出差がある場面でいつも考えてしまいます。

タグ 風景 夕景 自然 朝景 湖沼 晴天 α7R IV G Master G Lens ZEISS® Lens
カメラ α7R IV
レンズ FE 24-70mm F2.8 GM II

0アンサー

NICE!

ベストアンサー

Aman-0さん

2022/11/0211:03

昔はフィルターマニアでしたが、デジカメの時代になってからは殆ど使用しておりません。RAW現像処理とPhotoshopでのフィルター効果(特に後者)で対応できるからです。Photoshopを使うことを邪道に思う方もまれにいらっしゃいます。しかしフィルターに関しては、撮影前にハードのフィルターを装着するか、撮影後にソフトでフィルターをかけるかどうかの違いなので、私は同等のものと解釈しております。ただし、日食やダイヤモンド富士の場合あまりにコントラストが強すぎて、RAWの後処理でも情報が足りなくなるので、NDやNDハーフを使用することをおすすめします。

NICE!

アンサー(0)

投稿・引用

クリア

URLを貼り付けてください

自分のギャラリーを開く

画像ファイルをドロップ画像ファイルをドロップまたは

解除する

URLを貼り付けてください

自分のギャラリーを開く

動画ファイルをドロップ動画ファイルをドロップまたは

解除する

投稿には「My sony ID利用規約」と「αcafe利用時のご注意」が適用されますので、
ご確認のうえ投稿してください。