ソニーマーケティング主催MONTHLY OPEN PHOTO CONTEST【結果発表】月例オープンフォトコンテスト 第24回【結果発表】月例オープンフォトコンテスト 第24回

結果発表

第24回
自由部門、テーマ部門【テーマ:移ろい】

月例オープンフォトコンテスト第24回目の入賞者が決定いたしました。
たくさんのご応募をいただき、まことにありがとうございました。
素晴らしい入賞作品の数々をぜひご覧ください。

第24回(2022年11月度)募集部門
審査員

審査員 山田 芳文

審査員
山田 芳文

プロフィール写真家。「100種類の鳥よりも1種類を100回」をモットーに野鳥を撮り続ける。野鳥の周囲の風景も大きく取り入れた鳥がいる風景写真をライフワークとする。『SONY α6600 基本&応用撮影ガイド』(技術評論社)、『写真は「構図」でよくなる!すぐに上達する厳選のテクニック23』(エムディエヌコーポレーション)、『やまがら ちょこちょこ』(文一総合出版)など著書多数。最新刊は『SONY α7Ⅳ 完全活用マニュアル』(技術評論社)。

自由部門

最優秀賞

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「ビルの額縁」

応募者名:noichigoさん

審査員講評有名撮影地のカメラの放列の中で写真を撮影している人にはおおいに参考にしていただきたい写真で、着眼点で勝負した素晴らしい作品です。タイトル通り、ビルが額縁になっているかのような印象がこちらに伝わってきました。超広角で建物を下から見上げて撮るのは難しいのですが、適切なカメラポジションから撮影されたことで、パースのつきかたもナチュラルになりました。

優秀賞

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「年輪」

応募者名:HATTUさん

審査員講評シンプルに切り取ることで、じわりじわりと心に染みてくるように「年輪」が伝わってきた素敵な作品です。あとほんの少し露出をアンダー目にすると、「年輪」がより伝わりやすくなるかもしれません。

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「地上の星」

応募者名:bcf0281さん

審査員講評望遠レンズで一部分を切り取りとることで、タイトル通り、まるで「地上の星」かのようなイメージになりました。被写体を自分で見つけて、自分なりの観点で表現することの大切さをこの作品は教えてくれます。

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「足が止まる」

応募者名:himeさん

審査員講評画面左手前に人を小さく取り入れたことで、雲海の広がりが伝わってきました。これ以上広角にすると、写真が弱くなり、これ以上望遠にすると、広がりが伝わりにくくなるので、画角もちょうど良かったと思います。

テーマ部門【テーマ「移ろい」】

最優秀賞

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「失われた時が佇むところ」

応募者名:tomboさん

審査員講評写真映えするものを写しているわけではありませんが、見れば見るほど写真の中の物語に入っていくことができて、想像が膨らんでいく素晴らしい作品です。何を撮るのか(被写体そのもので勝負すること)は大切ですが、どのように撮るのか(たくさんの人が近年忘れがちな写真の内容性)はもっと大切であることを改めて認識させてくれる作品です。

優秀賞

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「観覧車の最期」

応募者名:ぴーたらさん

審査員講評どんよりとした、ちょっと不気味とも言える空模様がアシストして、「観覧車の最期」らしいイメージになりました。観覧車の位置と面積配分、画面右の濃い色の空の配分、ともに絶妙で、シンプルイズベストとはこういう作品を言うのではないでしょうか。

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「よいしょ、よいしょ!」

応募者名:萬(Yorozu)さん

審査員講評車両と牧草ロールの位置関係、空の面積配分、月の位置など画面構成が素晴らしい作品で、大きく展開しても十分に耐えられる作品です。画面引き締めのために取り入れたと思われる下の土も重く沈まない配分で見事です。

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「緑から赤へ」

応募者名:じゃりんこさん

審査員講評葉が紅葉する移ろいを表現した作品はたくさん拝見しましたが、この作品がいちばんダイナミックでした。シャドウを起こし過ぎたり、ハイライトを抑え過ぎたりしていないので、写真らしい写真になったのも良かったです。

入選

自由部門

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「いっぱい採れたよ~」

応募者名:Yusuke_kyotoさん

審査員コメント

いい瞬間をナチュラルに撮影されて、素敵な作品になりました。

審査員アドバイス

足がきれているのが少し気になりました。そのままの位置からカメラを下に少しふって、足を入れて撮る、もしくは、もう少し寄ってバストアップで切り取る、ことも試してみてください。

  • 「もうひとつ」

    応募者名:ともこさん

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  • 「duo」

    応募者名:natural_nbさん

    ライティングとシャドウ部の配分が適切なので、メインの二輪が浮かび上がりました。

  • 「出逢い」

    応募者名:あっちゃんさん

    寄り過ぎないことで、画面内の主役のおさまりがよくなりました。ライティングも素敵です。

  • 「まだ散歩行かないの~?」

    応募者名:norikazuさん

    カメラ位置を低くしたことで、説明的になり過ぎず、いろいろと想像がふくらんできました。

  • 「港」

    応募者名:いせとりさん

    説明的に撮り過ぎない、全てを写さない、ことで、写真に深く入っていくことができる好例です。

  • 「優しい時間」

    応募者名:clerolaさん

    犬や猫の作品には寄り過ぎて意味不明になってしまった写真も少なくないのですが、こちらの作品は、そうしないことで、優しい時間が伝わってきました。

  • 「コスモスの隙間から」

    応募者名:ゆかりんさん

    タイトル通り「コスモスの隙間から」ススキをとらえた素敵な作品です。ライティングを変えて撮影すると、さらに素敵な印象になると思いますので、試してみてください。

  • 「君は だ~れ?」

    応募者名:mamanさん

    小さくとらえることで、昆虫のサイズ感が伝わりました。触角が動いている感も出ていて、いいなと思いました。

  • 「開業10周年 正装で祝う」

    応募者名:アイリスさん

    デザイン的にシンプルにとらえることで、素晴らしい作品になりました。同系色の濃淡の具合も素晴らしいです。

テーマ部門【テーマ「移ろい」】

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「秋の終演」

応募者名:n.hさん

審査員コメント

左からのサイド光で主役が浮かび上がりました。地面の落ち葉で秋が終わる移ろいも伝わってきます。

審査員アドバイス

硬めのライティングで、画面右端の木の輪郭がたっているため、写真を見る時にそちらにも目が引っ張られがちになります。もう少しカメラを左にふって右の木をフレームアウトしてみてもいいかもしれません。

  • 「冷たい雨」

    応募者名:あっちゃんさん

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  • 「古家」

    応募者名:yamamonさん

    後ろにある近代的な建物と対比させることで、主要被写体の「古家」が浮かび上がりました。左手前の自転車で動きが出たのも良かったです。

  • 「紅葉から銀世界へ」

    応募者名:superdonflyさん

    紅葉から雪へと向かう移ろいをわかりやすく切り取られました。縦位置にして、画面上に空を入れたのも良かったです。

  • 「始まる」

    応募者名:コハメイさん

    画面の対角線を上手に活用し、秋の季節感と一日の始まりを表現されました。

  • 「暁の時」

    応募者名:hilogonさん

    空の動きがよくわかる素敵な作品です。人の位置関係も良好です。

  • 「視界を遮っていく雲」

    応募者名:@98Remxcさん

    まるで自分が現場にいるかのように、雲の動きがこちらに伝わってきた臨場感のある作品です。

  • 「帰車旅路」

    応募者名:海坊主さん

    太陽が低い時間帯に撮影したことで、ドラマチックな作品になりました。

  • 「秋のご挨拶」

    応募者名:赤い水性ペンさん

    まるで絶対悪のように言われることもある日の丸構図ですが、時と場合によっては効果的になることをこの作品が教えてくれます。

  • 「幻想的に移ろう雲」

    応募者名:はまやんさん

    移ろいゆく雲の様子がしっかりとこちらに伝わりました。画面左手前の車が通った光跡も色彩のアクセントとして、効果的になりました。

過去の結果発表